マクロビオティックしましょ!


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

生活習慣と鼻炎(マクロビの考え)

◆想定の範囲外

遺伝で持ってきた隠れた病気は、誰にでもあります。
でも、その持ってきた遺伝が症状として、表にでるか
どうかは、あなた次第。

これくらい大丈夫。

隣の人は平気でも、それはあなたの生活ひとつ。
    

◆はずかしい話ですが      

わたしの娘が、副鼻腔炎と診断されたというお話名を先週しました。
彼女の場合は、牛乳のアレルギーも伴う肉毒の鼻炎です。
普段から鼻が悪くなりやすいのですが、そこにインフルエンザの炎症が
重なって、膿が悪化したのですね。

ここで、彼女の体質や生活を例にとります。
まず、遺伝からくる肉毒が根っこの部分にあります。

朝食は食が進まず、保育園の給食をその分バカ食いするようです。
ごはんは、ウチから持っていく雑穀米ですが、おかずは保育園から出ます。
園のおかずは、肉類が毎日必ず入っているし、こどもが食べやすいように甘く味をつけてあります。
これを良く噛んでいただけばいいのですが、ウチでの食べ方を見ても丸のみ。
そして、食事のときに残す率の高いのが味噌汁。      

これが、鼻炎になりやすい人の生活です。

まず、丸呑みのバカ食い。
丸呑みは、唾液と混ざっていないので、胃や腸に負担をかけますね。
そうすれば、リンパだって、正常に働くはずはありません。  
バカ食いは、必要以上のカロリーをとってしまうので、体は余分なものを体外に排出して、老廃物も増えます。

そして、保育園のおかず。
糖類は、鼻水が出やすくなり、肉類は、膿になりやすいのですね。
実は、和食の代表の肉じゃがは、極陰のじゃがいもと極陽の肉が混ざっているので、あまり頻繁にいただくと、鼻炎になりやすいと云われてるの。
で、世の中けっこうそういう組み合わせって多いのね。

もちろん、症状の出ない人は、たくさんいます。
ただ、娘のように遺伝性のものを持っていれば、話は別ということですね。
ですから、あなたのお子さんが【遺伝性の○○】ってならない為にも
偏った食事は、改めてくださいね。

そして、そして、この話の中で1番バカなのはこの【わたし】。
これだけの事が分かっていながら、目の前の自分の子すら、どうすることもできないなんて。
しかも【副鼻腔炎】にするまで、放っておいたのも【わたし】。

すごーく、反省しています。
そして、娘には愛の無知──鞭です。
                                  
。o○☆○o。

人が大丈夫だからといって、本人がどんな体質をもって生まれてきているかで症状がぜんぜん違うんですよ。

本文の娘は、土日の食事をみてもかなり小食。
保育園の先生に云われるまで、お代わりするほど食べているとは
思いませんでした。

どちらかといったら、下のチビの方が食べるくらい。
ですから、下の方が熱を出しやすいし、目が離せないの。

で。食べ過ぎたときに、チビは目やにと咳がよくでます。
これも老廃物を出している症状です。

上の子の場合は考えていた以上に、遺伝性の肉毒を持っていたようです。

よく噛んで食べるだけでも、ぜんぜん違うんだけどねぇ。
こどもに「よく噛んで」っていうのは、ホントに難しい。
おっぱいで育てたのに、そしゃくベタにしてしまったみたいです。

10:30 | 鼻炎とマクロビオティック | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
万能ねぎで鼻炎の手当て | top | 鼻炎の種類(マクロビ的)

コメント

#カーテンレール・用品
カーテンレール・用品を探すなら http://www.umaiumai.biz/100804/215751/
by: | 2008/11/10 13:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://gnkk.blog72.fc2.com/tb.php/30-38b04ed9
