マクロビオティックしましょ!


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

アトピーとお米

◆五穀さまを 味わって 

よく噛むということは、ごはんならば、唾液と良く混ぜて、でんぷんを
分解して、糖質にすること。

野菜や肉ならば、組織をすり潰して、消化液と混ぜやすくすること。

そして、素材のひとつひとつを味わって、感謝すること。


◆あれ、玄米じゃないの?      

アトピーやその他の難病というと、なぜか玄米菜食にはしる人が多いようです。

「違うの?」と、首をかしげていますね。
どうして、玄米菜食がいいと思ったのですか。

──テレビや雑誌で云っているから。
──健康法もあるじゃない。

そうなのですよ。
だから、それを見た方は、簡単に玄米菜食を始めてしまうのです。
なんか、あっという間に健康に慣れそうなことが、書いてあるものね。

では、体に吸収しやすい玄米の炊き方をご存知ですか。
「最近は炊飯器に玄米モードがありますよ」

うーん、でもね。
炊いたことのある人はわかると思いますが、けっこう硬いんですよ。アレ。
それではよく噛まなくては、胃腸に負担をかけます。
箸を置いて、よく噛んで──あなたは何分、食事の時間に使えますか。

圧力釜でも同じことが云えます。
圧力の弱い釜では、吸収しやすい玄米を炊くことができないのです。

圧力の高いしっかりとした圧力釜で炊くと、もっちりとした甘いごはんになります。
でもね、圧力釜で直接炊くと、金属が出るとか出ないとか……
詳しい話は、またいつか。

ちょっと、基本に戻ります。
アトピーの人は、体外に症状が出ますよね。
わたしの云う体外は、空気の触れるところです。
つまり、口の中を通って、肛門から出るまでの通り道も体外です。
ですから、体中赤くただれているアトピーさんは、食道や胃、腸、肛門もただれていると考えてください。

そんな、ただれた消化器に玄米を消化させるのは、コクじゃありませんか。

無理をせずに、分づき米に雑穀で十分ではないでしょうか。
【もちあわ】や【もちきぴ】は一緒に炊くと、甘く粘りを出します。
麦は体に入った悪いものを吸収して、体外に出すと云われています。
特に【はと麦】は、解毒の力が強いようですよ。
これから、夏に向けて季節が陽性になる時期は、少し陰性の麦を食事に
取り入れると、体も楽に感じます。

今、流行のアンデス雑穀なんて、どうでしょう。
鉄分、カルシウム、たんぱく質が豊富で、さすが厳しい気候で育つ穀物は違います。

いろんな食材で、もっと楽しんで食事ができるように一緒に考えて
みませんか。

もちろん、玄米の力は素晴らしいものです。
母の知り合いのお子さんが、入院をしていて水すら喉を通らなかったことがありました。
その時には、黒いり玄米のお茶を飲ませたら、起きるまでに回復したそうです。

体中、ひどいアトピーで目も開けられないような人にも、黒いり玄米のお茶を飲ませたことがありましたが、その人は今まで出なかったおしっこが大量に出て、ぐっすりと眠れたそうです。

もし、玄米を主食としたい人は、いきなり玄米にするのではなく、離乳食を始めるように、少しずつ体を慣らしてみてはいかがでしょうか。

特に、歯の悪いお年寄りや、お子さんのいるおウチは気をつけてくださいね。
独りよがりで、玄米を食べることのないように、専門家に相談するか、
もし、近くにいらっしゃらなければ、わたしが相談にのりますよ。
専門家としてではなく、あくまでも経験者として、です。
                               
そして、分づき米、白米のあなたへ。
米をとぐ直前に、精米してください。
ぬかは精米してから12時間後には酸化を始めます。
酸化したものを、なるべく口にしないように、心がけてくださいね。     
0421
。o○☆○o。

春になると、家のまわりに色とりどりの野の花が咲き始めます。

5歳の娘が大きめのたんぽぽを摘んできたときのこと。
「お母さん、指輪をつくって」
何カラットもするダイアモンドに負けない立派な指輪。

「マーマ、つくって」
2歳の娘が持ってきたのは、地味~なぺんぺん草。

なぜって、大好きなハートがいっぱいだからね。
10:30 | アトピー性皮膚炎とマクロビ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
大人のアトピー | top | 寝方、起き方、不眠症?

コメント

#就業の規則と管理
就業の検索サイト。障害者生活支援センター、就業規則、就業率、就業手当、就業者など就業に関する各種情報をお届けしています。 http://marabou.santamonicatravelodge.com/
by: | 2008/11/29 01:42 | URL [編集] | page top↑
#巻き爪でダイエットに失敗?!
巻き爪とは、名前の通り爪がさまざまな原因により巻いてしまっている状態のことを言います http://etc.consultsmartz.com/
by: | 2008/10/12 12:45 | URL [編集] | page top↑
#画像交換ガイド
画像交換の検索サイト。画像交換掲示板、デコメ、三浦春馬、画像交換所、嵐画像交換など画像交換に関する各種情報をお届けしています。 http://tatakaisenshi.shipsparesandrepairs.com/
by: | 2008/09/10 23:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://gnkk.blog72.fc2.com/tb.php/15-191f116e
